2006年12月13日

ハローワーク5回目

本日は失業給付の認定日。9:00からと朝一ですがハローワークに出勤。
手続き自体は何も問題なく終了。

次回は1月ですが、それまでに就職活動を2回する必要があります。

ちょっと前に、1、2年前に同じハローワークに通っていた人と
話をする機会があったのですが、その時はネットで求人情報を
検索するだけでよかったみたい。でも今はプラス他の活動が
必要なのです。

今日ハローワークに行ってみると、丁度今日就職活動セミナーを
行っているということで急遽出席申込。今日の今日でOKか?
と思いましたが、席が空いているということで出席OK。
これで次回の認定日までにハローワーク内のネット検索を
1回するだけでいいので、とても楽になりました。

●10月20日(金) 初ハローワーク
●11月01日(水) 初回説明会
●11月15日(水) 1回目認定日
●11月24日(金) 求職活動支援セミナー
●12月13日(水) 2回目認定日、就職活動支援セミナー
○01月10日(水) 3回目認定日
○02月07日(水) 4回目認定日


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ハローワーク4回目

今回は、ハローワークに行ったわけではないのですが、認定日に
必要な就職活動としてセミナーを受けてきました。
その名も「求職活動支援セミナー」。とても分かりやすいです。

その内容はというと、2時間程度の講義形式で、自己分析、
履歴書・経歴書の書き方、面接の受け方等の基本的なことです。
大学生の時に「面接の達人」なる本を読んでいましたが、
その内容とほぼ同じですね。懐かしいものです。

私の行くハローワークは、失業給付の認定の為に、その認定日までに
2回の就職活動が必要となってきます。1年ほど前は求職検索を
2回やればOKだったのですが、今や厳しくなりまして、異なる
内容の活動が必要となっています。

今回は求職検索を1回、そしてこの支援セミナーで1回ということで
無事クリアです。次回は12月13日です。さて、次はなにやろうか・・・

●10月20日(金) 初ハローワーク
●11月01日(水) 初回説明会
●11月15日(水) 1回目認定日
●11月24日(金) 求職活動支援セミナー
○12月13日(水) 2回目認定日
○01月10日(水) 3回目認定日
○02月07日(水) 4回目認定日


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ハローワーク3回目

今日は失業給付の認定日。
この認定日にハローワークに行って、就職活動をしていますよ
ということを証明しないと失業給付が支給されません。
といっても、前回の初回説明会も就職活動の一つと認められます。
そしてこの証明と言うのも、規定の書類にいつどこでどんなことを
やったのかを書くだけなので、今回は楽勝です。

初の認定日なので、時間のかかり具合が分からなくて、しかも
結構この日は混雑すると言うことで早めに到着。13:30からの
時間に対して11:30にはハローワークに着いていました。

ボーっと待っているのもあれなので、次回の為の就職活動として
ハローワーク内にある情報端末で求人情報を閲覧。
適当に時間をつぶした後、認定作業となりました。
とはいえ、規定の書類に記入したものを提出して、後は30分ぐらい
待って、特に問題がなければそれで終了です。
そして、給付制限が免除されているので、今回の支給額を聞いて
帰ってきました。

次回は一ヵ月後の12/13(水)。この日までに2回の就職活動を
行わなければなりません。その内の1回は、今日の求人情報の閲覧。
これは認定日間で2回以上は認められませんので、後1回何かを
行わなければなりません。職業相談だとか色々あるのですが、
せっかくなのでハローワーク主催の面接セミナーと言うものを
受けてみようかと思います。無料だし、2時間程度の簡単そうな
もののようですので。

10月20日(金) 初ハローワーク
11月01日(水) 初回説明会
11月15日(水) 1回目認定日
12月13日(水) 2回目認定日
01月10日(水) 3回目認定日
02月07日(水) 4回目認定日


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ハローワーク2回目

10月22日(金)に初めてハローワークに行き登録してきましたが、
本日はその初回説明会です。
何の説明会かと言うと、失業給付についてです。

13:00頃、ハローワークに着くと、人が一杯で駐車するのも一苦労。
ちょっと余裕を持って出てきて正解でした。

そして会場に入るとこれまた人・人・人・・・
予想外の人だかり。こんなに沢山いるのかとびっくりしました。
200人ぐらいでしょうか。就職活動ではなくて最初の説明会ですよ。
地方でこんなにいるんだったら都市部ではどれだけいることやら。

一通りの説明を受け、「雇用保険受給資格者証」と言うものを
受け取って本日は終了。大体2時間ぐらいだったでしょうか。
失業給付を受給している間はこの資格者証が必要となり、
就職活動を行っていると言う証明にもこれが必要となります。

そして肝心の給付額ですが、日額×30日で20万弱でしょうか。
あんまり期待してなかったのですが、結構大きいですね。

私の場合は給付制限が免除され、10年以上勤めたので120日の給付。
7日間の待機期間以降からの日額分が来月から支給されることに
なります・・・と思います。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

退職後にやること

先週金曜日に、退職後にやらなければならない手続きを
やってきました。株の修行に夢中になってて、すっかり
頭から離れていたのですが、離職票が届いたので一気に
思い出してしまいました・・・(^^;

退職してすぐに就職する場合とは別に、専業デイトレーダーは
社会的には無職ということになりますので、手続きは全て
自分でやらなければなりません。

詳しくはモノの本とかありますので、そちらの方が正確なのですが、
私の実体験と感想等を記載したいと思います。

★ハローワーク

【必要書類】
離職票1、2、雇用保険被保険者証、写真2.5×3cmを2枚、
身分証明書(免許証等)、印鑑、銀行口座通帳

離職票は、退職時に必要である旨を申告しておかなければなりません。
退職後2週間ぐらいで会社から郵送されてきました。
雇用保険被保険者証も必要と本で見ましたが、実際には使いませんでした。

私にとってハローワークへ行く理由は、次の仕事を見つけるためでは
なくて、失業給付を受け取るためです。
でもハローワーク内では、自分は就職する気満々といった
雰囲気をかもし出しておいた方がいいかもしれません。

最初は、求職申込の手続きと、失業給付の手続きだけです。
でも中々時間が掛かりまして、2時間ぐらい必要でしたでしょうか。

今後ハローワークには、失業給付の説明会、就職活動、認定日といった
イベントの時に訪れることになります。

ちなみに、本来自己都合による退職では初回給付までに3ヶ月程度の
制限期間が必要で、その間を待たなければなりません。
しかし、私の場合退職直前に3ヶ月ほど体をこわして
休職していました。その話をしましたら、会社に対しては
一身上の都合でも、ハローワーク内で正当な理由として認められて
この制限期間がなくなりました。つまり会社都合による退職と
なったのです。受付のお姉様が良かったのかなぁ?

次は11/1(水)に行われる雇用保険説明会です。

★健康保険

【必要書類】
社会保険資格喪失証明書または、健康保険被保険者資格喪失確認
通知書などのコピー

このコピーは、会社から送られてくるものだと思っていたのですが、
2週間ぐらい経っても音沙汰ないので問い合わせたところ、こちらから
欲しいと言わないと駄目だった様です。無知ですねぇ(^^;

後は簡単な話です。市役所に行って、国民健康保険への切り替えを
するだけです。

ちなみに、退職後の健康保険の選択肢として、この国民健康保険と、
任意継続被保険者として今まで加入していた健康保険組合なんかに
継続して加入する(ただし2年間だけ)ということが出来ます。

どちらを選択するかは、単純に保険料の上下で選びました。
国民健康保険だと前年の所得により保険料が決まり22000円/月程度。
今までの保険組合だと会社負担分が減って約2倍となり25000円/月程度
となりました。保険組合だと傷病手当とかありますけど、
まあそれよりも現実的な問題としては金銭的な事の方ですからね。

そしてこの日に保険証を作ってもらって終了です。
保険料は後ほど振込用紙が届くとの事です。

★国民年金

【必要書類】
年金手帳

厚生年金から国民年金への切り替えです。
前年度の収入が120万円以上ありますので、奥さんの扶養家族には
なれなくて、第1号被保険者となります。まあ、扶養家族に
なっちゃったら失業給付ももらえないので駄目なのですが。

これも市役所に行って切り替え手続きを行ってすぐに完了です。
支払いも振込用紙が後ほど届きます。

★所得税

これは来年の確定申告時までやることはないのかな。
確定申告すれば、還付金を貰えるんでしょうね。

★住民税

9月末での退職ですので、来年5月までの住民税が未払いとなるわけです。
この金額が結構大きいと聞きます。何せ前年の収入により金額が
決まっているわけですから。

私の場合だと、10月〜5月までの8ヶ月×21000円ぐらいで
16万ぐらい必要となります。後ほど振込用紙が届くとの事です。
来年はもう少し低くなるのかな。

★他、各種保険

【生命保険】
第一生命に加入していますが、給与引き落としだったので、それを
銀行口座からの引き落としとなるように切り替えました。

【車の任意保険】
今までは会社の団体割引が利いていたのですが、退職することに
よってそれが活用できなくなりました。でも、期間が満了する
までは今の保険料のままということなので、残りの保険料を
一気に支払って完了です。

今のところこれぐらいですかね。
手続き自体は別に簡単なものなのですが、ここまで分かるまでに
時間が掛かりました。保険料の計算だとか住民税の計算だとか、
一般人には難しすぎます。あたしが知らないだけなのでしょうかね?


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

退職手続き完了

本日は出勤最後の日。
正確には明日後1日ありますが、今日で正式に退職です。

今までお世話になった人に挨拶をして回り、総務にいろんな
書類を提出しに行ってると時間も過ぎていってしまいました。

10年間、良きも悪きもいろんなことが起こり、いろんなことを
経験させてもらいました。若き頃は3日徹夜したことも、
3年間周到に準備してきた仕事が、台風のおかげでおじゃんと
なったことも(この時はさすがに泣きました)、今では
よき思い出です。

でも退職したからといって人間関係が切れるわけではありません。
幸い、比較的会社に近いところに住んでいるので、遊びに行ったり
するときはすぐさまお呼びがかかることでしょう(多分・・・^^;)。

過去を肥やしとして活かせるかどうかはこれからにかかっています。
親や奥さん、職場の仲間達に多大な負荷をかけさせてしまった
わけですから、何とかしてその恩に報いたいと思います。

まずは来週頭の10月2日、記念すべき1発目は何とかプラスで
スタートしたいものですね。

頑張ります!!!


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

退職届

今週に入って、会社の残務処理や今後の手続きの事でバタバタと
していましたが、ようやく一段落つきました。

退職の旨を会社に話をしてから面談やら何やらでいろいろと
あったのですが、いざ退職が決まってしまうとあっけないものです。
書類一枚と、後は引継ぎやっといてもらえばOKと。

それも今週で完了し、明日、9月29日(金)が最後の出勤日です。
挨拶回りや総務の事務処理が終わると晴れて自由人?
いや、今までよりももっと自分で責任持って全部やらなければ
ならなくなるのですね。

今週に入って税金やら保健の事をちょっと勉強したのですが、
いかに今まで会社にまかせっきりで自分で何も知らなかったかが
はっきりしました。今もそんなに知識が増えたわけではないのですが、
何も知らないのに税金が高いだのナンだのとのたまわっていた
自分が少し恥ずかしいです。

とりあえず退職して自分でやらなきゃならない手続き。
健康保険、年金、住民税、確定申告、失業給付について、
今、さらにお勉強中なのです。

しかし、これって分からないことがあるととことんわからないです。
役所やらハローワークとかに聞きまくりかも。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

退職が決まった日

2006年8月31日、この日会社の常務と話をして、
正式に退職する日が決まった。
思い起こせば、ちょうど一年前、2005年の8月頃からだろうか、
今の仕事よりも株取引に魅力を感じ始めたのは。

もともと株を始めたのは、2004年の7月、預貯金よりも少し
利率よく増やせないかと思ったのが発端だ。
そしてネット証券という言葉もちらほらと雑誌に
取り上げられたこともあって安易に入門した。

結果は散々で、自分にはセンスがないと思いつつも、
その魅力に思いは募るばかり。
その思いが少しずつたまっていき、2006年5月にとうとう
退職の意を告げたのである。
それから3ヶ月、紆余曲折を経て、ようやく9月末にて
退職との了承を得ることができた。

そのままサラリーマンをしていれば、安定した収入と
社会的地位で何も心配のない生活が送れたであろう。
しかし、今の仕事への疑問、新しい仕事への思い、
将来への不安と希望。
朝も昼も夜も、そのことばかりを考えていた。時には眠れない日も。

そして決心したのである。
2006年8月31日、常務の前で自分の思いを話し、
意志が固いことを認めてもらった。
2006年9月30日、10年と6ヶ月勤めた会社を退職します。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

