2006年10月24日

10/24(火) −129000円

タイトルとは別に含み損益が0円あります。

だめで〜す、まったくもっていけません。
売れば上がり、買えば下がります。いや、そんなことはあって
当たり前。要は、それに対する防御力が欠如しているのです。

明日から心がけること。
先週から今日にかけての大失敗。これを繰り返さないこと。
そして今後生き残るためにも絶対に身に付けなければならないこと。

いろんな人から助言を戴きました。そのお言葉を胸に遮二無二
厳守しなければなりません。いや、守ろうとする自分への厳しさを
身に付けなければならないのです。

まず一番には、オーバーナイトは禁止します。
いくらストップ高となって明日のGUが期待できようとも、
次の瞬間、大地震でパニック何てことも可能性としてはゼロでは
ありません。いや、今はそんなことを気にする前に、自分の決めた
ルールに対してしっかり守り通せる厳しさが必要なのです。

少々ロスカットが遅れようが、大きな損失となってしまおうが、
必ずその日に手仕舞いするという厳格なルールを設けます。

ロスカットについてはマイルールのロスカットルール」厳守です。
これが出来なくてはこの先ありません。

そして、これをまずは一週間守り通すこと。
次は二週間、次は一ヶ月と守り通すこと。継続こそ力なりです。
そして、スイングにしろロット数アップにしろ、その先に次の
ステップが見えてくるような気がします。

というわけで、ルール厳守チェックリストです。
日々のチェックリストとして、項目は少しずつ追加していきます。

・オーバーナイトしない(○)
・ロスカットルール厳守(×)


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



本日の収支(手数料込み、税抜き)です。

[利]+5000
[損]-132000
[手]-2000
-------------------
【合計】-129000
【勝敗】1勝7敗0分
【含み】0


晴れ<トレード>

4296 ゼンテック

●1×567000(09:14)→540000(14:42) -27000
●1×557000(09:30)→540000(14:42) -17000
今日は強いかと思ったのですが、全然駄目でした。
でもそれ以上に、自分の予想が外れた時のフォローがなってないです。
一番高から一番底での手仕舞いです。


4321 ケネディクス

●1×715000(09:28)→697000(14:45) -18000
●1×709000(09:56)→697000(14:45) -12000


7717 Vテク

●1×634000(09:08)→606000(14:41) -28000
●1×622000(09:24)→606000(14:41) -17000
●1×619000(10:40)→606000(14:41) -13000
これもほぼ一番高から一番底での手仕舞い。
さっさとロスカットして、方向を確かめればこれほどの損失とは
ならずに済んだものを。ずるずると決断を先延ばしにしているので
こんなにも損失が膨らむのです。


8888 クリード

●1×497000(09:06)→502000(09:13) +5000
これも運がよかっただけ。502000円を逃していたら、ずるずると
持ってしまって結局は安値付近で手仕舞いとしてそう。
一旦プラスとなってからのロスカットとしては買値とした方が
いいのだろうか。


三日月<オーバーナイト>

なし



posted by とよ at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁ〜。。。
ため息しか出ません。
Posted by ikki08 at 2006年10月24日 20:18
乙です。

 つらいですね〜。私も今日は絶対に↑だと思って昨日空売りで持ち越してしまった銘柄を大幅損きりで買い戻しましたが、引けまで持っていれば9ティックの利益確定になっていました。

 よくデイトレのブログを書かれている方のお勧め本の中で『デイトレード(オリバー・べレス著)』という本があります。その中で”時間軸の変更はしてはいけない”というコラムがありますので本日はご紹介します。

 つまり取引をする前にデイで決済すると決めたものはデイで、最初から持ち越すつもりで買ったものは持ち越してもよいのです。含み損を抱えてしまって売るに売れないから、翌日に持ち越そう・・・とあいまいな考えで持ち越すのがよくないんですよね。

 後はロスカットルールですね。これは私にとっても悩みの種なんですが、取引に参加する前に利益確定のラインとロスカットラインの両方を設定してから入ると、思わぬ含み損を抱えたときにパニックに陥らずに済みます。

 えらそうなことを書きましたが私のほうが成績は深刻です。何とか退場しないようにがんばりましょう。
 
Posted by こばやん at 2006年10月24日 21:14
お疲れ様です!

ロスカット大事ですね!
私の悩みもそこのところです。
今はイートレで取引していますがカブドットコムさん
の逆指値機能が着いてたら悩まないでイイのかもなん
て考えています。
頭で解っててもいざとなるとね期待を持ってしまうん
ですよ。ダメですね!

明日も頑張りましょう。
Posted by 株次郎 at 2006年10月24日 23:35
ikki08 様>
ほんとにです(^^;
でもモチベーション上げて何とか頑張ります。
まずは自分に厳しくです!

こばやん 様>
その本、あたしも読みました。それで最初はスイングも取り入れていたのですが、そのうちなあなあになってきてデイトレと決めた銘柄も持ち越すようになってきたのです。
ですので、ここで一度けじめとしてオーバーナイト禁止としてやってみようかと思います。

株次郎 様>
ここをクリアしないと次へは進めませんからね。頑張ります!
Posted by 管理人 とよ at 2006年10月25日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

