2006年10月15日

再びロスカットルール

30万もの含み損を抱えた夜は、それはもう苦しかった。
時間よ戻れだとか、予知能力が身についたらだとか、変なことを
妄想するようにまでなってしまった(^^;

さらに悪いことに、ようやく反発の兆しが見えてきても、
ちょっとしたことに弱気になり手仕舞ってしまうのである。
後30分も我慢していれば利益が取れたというのに。
この辺は結果論であるが、やはり含み損を抱えていると
運も味方についてはくれないようだ。

ま、元々自分でまいた種なので、非現実的なことや
たら・ればを考えても仕方ないというのは重々承知である。
しかし、現実逃避でもしないと不安で押しつぶされて
しまいそうなのである。

こんな夜を送らないようにするためにはどうすればいいのか。
やはり、厳格にロスカットルールを守るということなのであろう。

しかし、ロスカットは大切だ、ということは頭の中では
分かっているし、今まで出来なかったことが簡単にできるように
なるとは思えない。どうしても土壇場で躊躇してしまう。

思うに、万単位のロスカットをしようとする場合にすごく悩むのでは
ないだろうか。先週に見直した「訓練用ロスカットルール」でさえ、
そのラインは2万円なのである。これでは、ここまできたのなら
もう少しぐらい待ってみようと思ってもしょうがない気がする。

そうではなくて、数千円ぐらいならまだ何とか踏み切れそうだ。
そして、自分のスタイルとして一日の中である程度の時間を
かけるのであれば5ティックぐらいの幅が丁度良いと思う。

すなわち、5ティック下げたらロスカット、5ティック上げたら
利益確定
というルールで試してみたい。
そして、INはあくまでもトレンドに沿った方向であり、反転を
狙ってのINはしない。
素直に上昇にロングし、下落にショートする。
今までとは逆の考え方でのINである。
そして、反転する前に利益確定したい。

まあロスカットなんてしなくていいようにするのが一番なのだが・・・

今の資金だと4、50万の銘柄が10回ほど回転できるのだが、
このルールだと、6勝3敗1分の成績で一日目標の15000円を
取ることが出来るようになる。

今の私に必要なのは、リスクガンガンの一発高ではなく、
小リスクの安定利益なのだから・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>マイルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

