2006年09月18日

銘柄を保有する時間軸は?

専業になり、ザラ場中も常に相場を見れるようになった状態で、
銘柄を保有する期間について考えてみた。

ザラ場が見れない状態であれば、スイング以上の長い時間軸で
対応しなければならないのであるが、ここでデイトレードも
可能になったのである。

さて、実際にどのような時間軸があるかリストアップすると、

・長期・・・3ヶ月以上
・中期・・・1ヶ月から3ヶ月程度
・ポジショントレード・・・2〜3週間程度
・スイングトレード・・・2日〜1週間程度
・デイトレード・・・1日

長期はあきらかに資金がないと利益が上げられないであろう。
また、ポジションから中期にいたっては、今の株取引の性質上、
非常にリスクが高いように思われる。

となると、せっかくザラ場が見れるのであればデイトレードで
リスク少なくコツコツと利益を重ねる形式が良いだろう。
それが安定収入にもつながると思う。

では、デイトレードと言っても、一日の相場を見据えての
トレードとするか、1ティック、2ティック抜いて手仕舞う
スキャルピングとするかで、また大きく変わってくる。

実際、6月、7月とスキャルピングの真似事をして実践してみたが、
自分的にどうもしっくりこない。どうしてかと考えたところ、
スキャルピングは順張りでINするのが安全であるのだが、
私は順張りが苦手ときている。

なので、自分のスタイルとしては、一日をじっくり見据えて、
銘柄選択を事前にしっかり行い、押し目を狙っての逆張りが
あっていると思う。またそれで利益が出ている。

とはいえ、逆張りはリスクも大きいし、たとえ一日といえど
期間が長くなればなるほどリスクは大きくなるので、
いずれは順張りによる1ティック抜きを基本とした
トレードスタイルを身に付けたい。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>マイルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 相変わらず安定した成績を収められて見習いたいところです。

 本日は非鉄と不動産が伸びると思っていたのですが不動産は不発でしたね。伸びた非鉄は指し負けして買えず、買えた不動産では残念ながら損失を被ってしまいました。

 デイトレを始めて3ヶ月目ですが未だ安定とは程遠く、いろいろと試行錯誤している最中です。私はとよさんのように1日の中でも長い時間持ち続け、利を伸ばすことを理想としているのですが、板を見ていれば見ているほど逆のことをしているような気がします。

 空売りのしかた、時間軸の伸ばし方など貴サイトを拝見させていただいて研究したいと思います。
Posted by こばやん at 2006年09月19日 19:14
こばやん 様>
実は私も6月からデイトレみたいなことをやってきました。成績は散々たるもので、6,7,8月でトータル-120万以上の損失で、1日-40万も喰らったこともあります。
そこで、これでは駄目だとやり方を考え直して今のスタイルに辿りつきました。とはいえ、安定しているかといえばまだ不透明ですので、これからもいろいろ考えていかなければなりません。
こばやんさんもいろいろ試行錯誤を繰り返して頑張ってください。
Posted by 管理人 とよ at 2006年09月19日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

