2007年04月27日

04/27(金) −24,000

本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+2000
[損]-24000
[手]-2000
-------------------
【合計】 -24000
【勝敗】 1勝1敗1分


昨日の鉄関連の上昇で復活の兆しか?と思ったのですが、新日鉄の
決算がそれほどのサプライズとはならなかったようなので、
持ち物は全て清算しちゃいました。

それにしてもNYはイカれた様に強いですね。
日本は何でこんなに駄目駄目なんでしょう。外国も、寄り付き前は
大幅売り越しですが、引け後を見ると結局大きく買い越しています。
外国人が今頃を仕込んで、上げだしたかなという時に日本人が買い、
そして外国人は売る。そんな感じで弄ばれているんでしょうかね。


5491 日本金属

●2000×472(04/20)→460 -24000
何とも中途半端な位置で仕込んでしまいました。一応雲の下限
なのですが、新日鉄や日金工なんかの勢いを見ても明らかに
弱っちいのに。それでもJFEや新日鉄の好決算を期待して
持ち越していたのですが期待はずれでした。

■5000×459→459 0
新日鉄の期待はずれ決算を見て、上記を早々にロスカットして
ドテン売り。でも14時ぐらいに微妙に戻してきたので止めときました。
含み益ならまだしも、含み損で連休を迎えたくないですものね。


5401 新日鉄

■1000×784→782 +2000
こちらも同様です。今週見てると、鉄関連はショートで取れていた
感じですが、まだ暫くは弱い気配が続くかもですね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

04/24(火) なし

昨日は、週末のNY大幅高にも拘らず弱い面を見せてくれましたが、
今日は17300円付近を境に底を見せている感じです。
特段の材料がないので上値を追うようなことはないのですが、
下値もしっかりといったところでしょうか。

とはいえ、1部も新興も、買い難く売り難いので様子見してました。
JFEに好決算発表が出たので新日鉄辺りを見ていたのですが、
調整後の上昇はなく上値重い感じ。貸借倍率も悪くなってきてます。
鉄鋼関係は暫く駄目ですかねぇ。

まあ、GW間近ですし、週末に大きな指標、決算発表、そして
何よりも売買高が少ないことですし、ここは連休明けまで様子見が
いいのかもしれません。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

04/20(金) なし

NYは続伸。昨日の夜にちょっとだけダウを見ていたのですが、
最初の5分足を見てずんどこ落ちていったくせに次の瞬間からは
じりじりと上げてきてました。25時頃だったかな、プラ転したところで
就寝しました。

日本市場もNYぐらい分かりやすい相場を作ってくれればいいのに。
中国市場を気にしたり、訳の分からん大きな売りが出たり。
そのくせNYとの連動はほったらかし。
まあ、週末&決算直前&GW直前となれば買いに行きにくいのでしょうか。
買っても上がらなさそうだし、売っても下げすぎてるしで、
かくいう私もずっと様子見でした。

今日も日経平均こそプラスですが、体感的には-200円ぐらいです。
監視銘柄は軒並みマイナス圏です。新興市場が相変わらず
弱っちいですからね。5401新日鉄もどんどん落ちてきます。
これはもう終わっちゃったのかな。

印象的だったのは4755楽天。TBSのことはまだ諦めてなかったのね。
朝は高かったものの、案の定右肩下がりです。
さっさと清算してすっきりすればいいのに。ここまで嫌われちゃったら、
仮に買収が成功したとしても、TBS職員は気持ちよく仕事なんて
出来なさそうなのにね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

04/19(木) +6,000

本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+8000
[損]-0
[手]-2000
-------------------
【合計】 +6000
【勝敗】 3勝0敗0分


NYはやっぱり新高値更新してきましたね。でも引け前は達成感からの
調整が見られるようなので今晩はプラス引けは厳しそうです。

今日の日本市場は・・・なんじゃこりゃ???
ボックス相場でプラスとマイナスが交互にきていたので今日は
マイナスかなとは覚悟していましたが、それでも一応25日線、75日線は
意識されていたはず。それなのに後場寄りの先物のGDは何?
売り仕掛けと、中国市場が下落して過敏に反応したのですかね?
一応最後は下髭を引いて平均線上まで戻してきていますが、明日は
プラスに推移して欲しいものです。


4296 ゼンテック

■1×292000(04/18)→290000 +2000
■1×295000(04/19)→290000 +5000
■1×291000(04/19)→290000 +1000
KBCのレーティングで380000円目標と格上げされたことが材料と
なっての上げでしょうか。それでも上には重たい連中がたくさん
いるだろうとショートIN。
75日線の33万ぐらいをロスカットラインとして売り上がり。
と思いきや、信用情報を見ると逆日歩がつくじゃあありませんか・・・
今日の信用情報を見ると昨日からの持ち越し分に対しては50円。
よかった、17(火)に仕込んでいると1500×3日分やられるところでした。
昨日大きくマイナスを出したし、後場の先物の下げに全然無反応だったので、
少なくともひとまず手仕舞って連敗防止。
ロスカットに対してもこれくらい慎重でいられれば大損はないのに(^^;



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

04/18(水) −47,000

本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+12000
[損]-58000
[手]-1000
-------------------
【合計】 -47000
【勝敗】 1勝3敗0分


NYは50ドル以上の上げが4連荘。そろそろいいんじゃないって
ぐらいまで上げていますが、2/20の高値までもう少し踏ん張るかも。

持ち越していたショート銘柄はロスカットです。寄りで手仕舞って
おけば若干でもプラスだったのですが、今日の先物があれほど
上げてくるとは思いませんでしたのでしょうがないです。
動きの悪いものなんてさっさと処分して、素直に東光辺りで
ショートしておけばよかったです。


6361 荏原製作所

■2000×632(04/16)→638 -12000
■2000×627(04/16)→638 -22000
■2000×626(04/16)→638 -24000
■1000×650(04/17)→638 +12000
4/16(月)の前場に、日経の上昇に余り反応してないようだったので
もう少し調整が続くだろうとショートIN。下値目標を600円として
考えていましたがその後順調に上昇してしまいました。
4/17(火)、NYの100ドル高を受けて大きくGU。このまま高いままなら
引けでロスカットも考えていましたが、徐々に下がりだしてきたので
暫く様子見。そうこうしている内にマイナス圏で揉み合い出しました。
4/18(水)も、+2、+3程度でうろちょろしている程度だったら様子見しよう
かと思っていたのですが、636円の約15万株の売り板を一気に食べた瞬間に
こりゃ駄目だとロスカットです。何よりも動きがないのでイライラする!
環境関連株ということで、下げてもどこかが仕込んでいるようで
一向に下げてくれませんでした・・・
そろそろNYが下げそうでGDを狙っていたのですが、効率が
悪そうだったので他の確率良さそうな銘柄に乗り換えです。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

04/17(火) なし

昨日の日経は大幅高、NYも100ドルを越す上昇と来た次の日は、
大体が寄り天ってのがパターンなのですが、今日もそんな感じですね。

昨日持ち越したショートですが、NY高を受けて横ばいか右肩上がり
だったらロスカット、下がってきたら様子見としました。
実際は、寄りは確かに高かったのですが、徐々に下げてきて
マイナスに転じてきました。下げてきてもプラス引けぐらいに
思っていたのでビックリです。ただ、日経の下げの割りに下がり方が
少ないような気もしますが・・・
まあ、取り敢えずもう少し様子見します。

今晩のNY、大企業の決算が目白押しですが、さすがに利確売りが
出そうな感じです。つい最近8連騰なんて大技を披露してくれましたが、
さすがにそうホイホイと見せられてはありがたみがありませんからね。
明日のGDに期待です。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:09| Comment(1) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

04/16(月) なし

本日は損益確定はなしですが、ショートポジションを一つ持っています。
少々含み損となっていますが、GW前に向けて一度調整する場面が
あるだろうと思っています。

とはいえ、含み益の状態で持ち越したかったなぁ・・・
次の日への気楽さが全然違ってきますからね(^^;
今後は、持ち越す時に如何にしてプラスの状態にするかが課題です。

さて、日経はSQ値に向けて何としてでも上げねば、という意志なのか、
それとも純粋に決算期待の買いなのか、先物を見ていると強烈な
イメージがありました。反面、新興市場はさっぱり。
いつ先物に連動して上げてくるのか、怖くて売りINできませんでした。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

04/13(金) +60000円

本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+61000
[損]-0
[手]-1000
-------------------
【合計】 +60000
【勝敗】 3勝0敗0分


本日は13日の金曜日。といっても今では忘れ去られたネタでしょうか(^^;
円高、原油高に振れているのにNYは反発して大きく上昇。
ありゃ?と思いましたが、日経は寄りこそ高く寄り付きましたが
そこからは下げる展開。特に後場からの先物はひどい。
よくもまああれだけの売り物があるものです。いったいどれ程の
資金がある方々なのでしょう(?_?)

先物の下げには反応しなかった4755楽天。昨日まではどこまで下げるの?
といった感じでしたが、みずほ証券のレーティングのおかげか
今日は大きく上げています。巷ではTBSとの関係を切れば
70000円まで行けるのになんていうことも聞きますが、
中々ロスカットすることは難しいんでしょうかね?^^;)

ひとまず本日で全てのポジションを整理しました。
今月の目標は達成できましたので、後はじっくりチャンスを待って
仕込めるようだったら狙っていきたいと思います。


7717 Vテク

■1×491000(04/05)→472000 +19000
■1×486000(04/05)→472000 +14000
■1×500000(04/05)→472000 +28000
この銘柄、上げてもすぐに落ちてくるので、4/5(木)の上昇に合わせて
ショートINしました。そしたら何と次の日から空売り規制。
せっかく空売りで取るにはいい銘柄だったのに出来なくなる、
ということで少し欲張って長く持ってしまいました。
でも日証金を見ても貸株は減っていかないし、今週末で様子見のイベントが
ひと段落してしまうということでここら辺で手仕舞いです。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

04/12(木) なし

本日は取引なし。1銘柄ショートポジションキープしていますが、
前場に少し上昇した後は右肩下がりでしたので持越しです。
まあ、取り敢えず含み益ですし、明日に期待します。
他はSQ前ということでほとんど様子見でした。

自分の監視銘柄を見ていた限りのことなのですが、SQ、G7前で
1部銘柄が手掛け辛いのか、新興市場の一部に資金が行っている感じです。
GCAやIPO銘柄の値動きがすごかったです。
終盤は下げてきましたが、特にマザーズの銘柄は先物の動きなんか
そっちのけですね。

後は東光がちょっと崩れてきたか。少し調整が長引きそうですが、
月末辺りから要注意か。明日の様子を見て、ひとまず監視銘柄を
入れ替えた方がいいのかもしれません。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

04/11(水) +61000円

本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+62000
[損]-0
[手]-1000
-------------------
【合計】 +61000
【勝敗】 2勝0敗0分


本日はSQ前の魔の水曜日といわれている日。
折しも機械受注の結果が市場予想を下回ってしまいました。その割には
日経先物は手堅く始まったのはNYダウが8連騰したということと
アルコアの決算がよかったからなのでしょうか。でも昨日までの日経を
見ていても、買いにくい、売りにくいといった感じです。
今日もそんな展開。小さなレンジで行ったり来たりしてましたね。

今夜のNYには注目です。アルコアの好決算を受けて9連騰といくか、
さすがに疲れて下げるか。


4296 ゼンテック

■2000×289000(04/09)→270000 +38000
■1000×294000(04/10)→270000 +24000
4/6に十字線、4/9に上髭をつけてきたのでショートで仕込んでみました。
続く4/10も、寄り付き直後は値を戻したのですが、戻り方が弱そうなので
そこでも売り増し。その後は日経の調整にも助けられて徐々に下落。
3/30辺りの山が抵抗線となって一旦反発あるかもと思い利益確定。
結果としては本日の安値付近ですね。
上昇過程の押し目をうまく利用できた形となりました。でも新興市場の
弱さを見る限り、ドテン買いをする気にはなれず・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

04/10(火) +42000円


本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+43000
[損]-0
[手]-1000
-------------------
【合計】 +42000
【勝敗】 2勝0敗0分


本日は前面調整日でしょうか。確かに日経平均は4/2から500円以上の
上げでしたからそろそろといった感です。加えて、先週末のNYの
雇用統計等がよかったにもかかわらずNYダウの上昇は小幅に
留まってしまいました。決算発表も始まりますし、機械受注やSQも
控えていますので、今週は調整が多いのかもしれません。
逆に言えば高くなりすぎた旬の銘柄の仕込みポイントとなるでしょう。


6801 東光

●1000×475(04/09)→497 +22000
●1000×476(04/09)→497 +21000
東光が特段の材料も無いまま(一部ではM&Aの思惑アリと聞きましたが)
強い動きをしていたので、流れに乗って買ってみました。
9日は日経平均の強い動きもあって仕込んだ後に大きく上昇。
しかし、今日になって日経の寄付きが-100円程下がってきたので
一旦手仕舞っておきました。一時は501円まで上がりましたが、
いい結果で終えれたかと思います。
またザラ場と地合いを見ながら再度買い仕込むこととなりそうです。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:21| Comment(1) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

04/06(金) +60000円


本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+62000
[損]-0
[手]-2000
-------------------
【合計】 +60000
【勝敗】 1勝0敗0分


5401 新日鉄

■5000×802→789.6 +62000
昨年末前から一直線に上げてきたこの銘柄。世界同時株安にも耐えて
1000円まで行くかと思いきや3月後半に失速。チャートが崩れました。
4/3にNYダウが大きく上げて、続く4/4の日本市場が活況にもかかわらず
そんなにあげてきませんでしたのでショートを狙ってみました。
もうちょっと持ってもよかったのですが、790円付近で下値買いが
見られるような気がしたので一旦手仕舞いです。次25日線付近まで
上げるようだったらまた仕込んでみてもいいかもしれません。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

04/02(月) +87000円


本日の収支(手数料込み、税抜き)です。
[利]+89000
[損]-0
[手]-2000
-------------------
【合計】 +89000
【勝敗】 1勝0敗0分


新年度入りで期待買いが出てくるかと思ったのですが、全体が
思いの他下げてきました。保有していたショートポジションも
一旦手仕舞いして幸先のいいスタートといえるかと思います。

7717 Xテク

■10×465500→456600 +89000
先週末に大きく上昇したのですが、終盤になって買いに勢いが
なくなってきたのでショートを仕込み。この銘柄は一旦は上がっても
すぐに下げてくるので数量を張ってみました。地合いの弱さも
ありますが、やっぱりですね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

本期間突入

2006年9月末で会社を退職し、6ヶ月間、トレーダーというものを
試してきました。

最初の3ヶ月はデイトレードを。とはいえルールを破って持ち越したり
ロスカットに悩んだりです。
次の3ヶ月はスイングを。持ち越しが長いと効率が悪いということ。
いろいろと悩んだり挫折を味わってきました。

でも悩みに悩んで、自分なりのやり方というものが少しだけ
見えてきたような気がします。ほんの少しですが・・・^^;

4月に入り、今月からはお試しではなく本格始動開始です。
最初から奥さんと約束していた通り、今月からは家の口座に
毎月一定額を納めていきます。つまりこの一定額以上の利益を
上げなければ損失ということになります。そして資金が半分に
なった時点で退場し、残った残金で就職活動です。
そうならない為にも頑張っていこうかと思います。

さて、このブログですが、今年に入ってからいろいろな方から
ご指摘があった通り、あまり頻繁な更新ではありません。
自分のスタイルはスイングをメインにしていこうと思いますので、
利益確定時の更新としても2、3日に1度ということになるかと
思います。まあ、その日の雑感とかも交えながらのんびりと
やっていこうかと思います。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 前菜>はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

