2006年09月30日

月間成績 2006年09月

初の月成績です(手数料込み、税込み、含み損益込み)。

第1週 △2776
第2週 △119974
第3週 △151142
第4週 ▲56109
第5週 △147025

今月合計 △364808

専業への教育期間でしたが、思わぬいい成績となりました。
これで、職を辞めたことへの不安が幾分か和らぎました。

しかし、前半のトレードはともかく、後半は安定度なし。
週間報告でも記載しましたが、激しい乱高下が頂けません。

来月からは、6ヶ月間の試用期間とはいえ正式に専業トレーダーと
なるので、リスクの高いトレードではなく、確実に利益を重ねる、
そんなトレードを心がけたいと思います。

それでも一応は利益が出たので、来月の目標を上方修正します。
(旧)10,000円/日、15,000円/週、50,000円/月
(新)15,000円/日、50,000円/週、200,000円/月
月合計で見ると大幅修正ですが、余り下を見ていても上達しないと
思いまして。これぐらいの安定度が3ヶ月ぐらい続けられれば
次のステップへと進めそうな気がします。

とりあえずは、専業デイトレーダーとしての第一歩である10月2日。
この日はプラスで終えたいですね。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>月間成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週間成績 2006年09月5週目

今週の成績です(手数料込み、税込み、含み損益込み)。

09月25日(月) ▲242566
09月26日(火) △69626
09月27日(水) △142875
09月28日(木) △186362
09月29日(金) ▲9272
※上記は含み損益も含めていますので毎日のブログとは
大きく異なる場合があります。

今週合計 △147025
今月合計 △364808

乱高下が激しすぎます。
プラスで終わったから良かったものの、一歩間違えば
先週の二の舞です。目指している安定トレードとは
かけ離れてしまいました。

何が原因かは分かっています。
ロットを大きくしすぎるのと、オーバーナイトすることです。

自分のスタイル的にオーバーナイトはOKなのですが、
大ロットのままでは問題です。1枚、2枚ぐらいだったら、
GDしたとしてもその日のうちに取り返せるかもしれませんが、
5枚、6枚でオーバーナイトして、-10ティックもGDくらったら
精神的にも大ダメージです。何とか取り返そうとさらなる
深みにはまっていくのがオチです。

前半の2週間ぐらいの感覚を良く思い出して、INしていい
タイミングをじっくり待ち、タイミングがなければ諦めるくらい、
落ち着いて取引したいと思います。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>週間成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

退職手続き完了

本日は出勤最後の日。
正確には明日後1日ありますが、今日で正式に退職です。

今までお世話になった人に挨拶をして回り、総務にいろんな
書類を提出しに行ってると時間も過ぎていってしまいました。

10年間、良きも悪きもいろんなことが起こり、いろんなことを
経験させてもらいました。若き頃は3日徹夜したことも、
3年間周到に準備してきた仕事が、台風のおかげでおじゃんと
なったことも(この時はさすがに泣きました)、今では
よき思い出です。

でも退職したからといって人間関係が切れるわけではありません。
幸い、比較的会社に近いところに住んでいるので、遊びに行ったり
するときはすぐさまお呼びがかかることでしょう(多分・・・^^;)。

過去を肥やしとして活かせるかどうかはこれからにかかっています。
親や奥さん、職場の仲間達に多大な負荷をかけさせてしまった
わけですから、何とかしてその恩に報いたいと思います。

まずは来週頭の10月2日、記念すべき1発目は何とかプラスで
スタートしたいものですね。

頑張ります!!!


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09/29(金) ▲94000円

昨日の大幅上げから少しは調整するかと持ち越しましたが、
見事に踏み上げられましたね。しかも、NYも、新高値を更新した後は
ずるずる下げて引けはマイナスというストーリー予想していたのですが、
これも予想外れ。そして、見事なGUで寄り付きです。
唯一の希望は、外国証券が売り越し観測だったこと。

それでも、前場は利益確定売りがかさんできたのか、ずるずると
下げてきました。そのうち、持ち越した3銘柄のうち、2銘柄が
プラ転してきたので、ほうほうのていで利益確定。
しかし、4296ゼンテックの踏み上げにはかないませんでした。

昨日の引けでは-89000円で、何とか同じくらいのマイナスまで
戻したところで全て手仕舞い。
一時は-30万ぐらいいっちゃいましたからね。
後から見てみると絶好のタイミングでした。運が良かったです。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

09/28(木) △233000円

タイトルとは別に含み損が▲89000円あります。

今週に入ってからはザラ場中はよく見れなかったので、
スイングを中心にやっていましたが、あまりの日本市場の
弱さにひやひやしていました。

しかし、昨日の日経平均と後場からの買いでちょっとは
マシになったのか、今日も強気強気ですね。
NYが続騰、外国証券の買い越しも背中を後押ししてくれた
みたいです。

今まで下がったところをこつこつ買い増ししていたおかげで、
今日は良い利益確定日となってくれました。
このチャンスを逃してはなるものかと、程ほどで手仕舞いました。

次に+30、+40からの上げはもうないだろうと空売りを
入れたのですが・・・ありましたね、更なる上げが。
結局4296ゼンテックはストップ高まで行ってしまい、
他の銘柄も更なる高みへと駆け上ってしまいました。
せっかくロングを辛抱してプラ転したのに、また悪い癖です。

それにしてもこの2日で一気に変わったのか、
今までの弱気がうそのように吹っ飛んでいる感じです。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 15:16| Comment(10) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退職届

今週に入って、会社の残務処理や今後の手続きの事でバタバタと
していましたが、ようやく一段落つきました。

退職の旨を会社に話をしてから面談やら何やらでいろいろと
あったのですが、いざ退職が決まってしまうとあっけないものです。
書類一枚と、後は引継ぎやっといてもらえばOKと。

それも今週で完了し、明日、9月29日(金)が最後の出勤日です。
挨拶回りや総務の事務処理が終わると晴れて自由人?
いや、今までよりももっと自分で責任持って全部やらなければ
ならなくなるのですね。

今週に入って税金やら保健の事をちょっと勉強したのですが、
いかに今まで会社にまかせっきりで自分で何も知らなかったかが
はっきりしました。今もそんなに知識が増えたわけではないのですが、
何も知らないのに税金が高いだのナンだのとのたまわっていた
自分が少し恥ずかしいです。

とりあえず退職して自分でやらなきゃならない手続き。
健康保険、年金、住民税、確定申告、失業給付について、
今、さらにお勉強中なのです。

しかし、これって分からないことがあるととことんわからないです。
役所やらハローワークとかに聞きまくりかも。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク>脱サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

オーバーナイトさせるか?

時間軸としてはデイトレードを選択したわけであるが、
その場合だとその日で手仕舞いをし、決して次の日への
持ち越しは禁止すべきであろう。

しかし、ルールに遵守するのはいいが、その状況によっては
臨機応変に対応したい。

つまり、オーバーナイトしてもいい、いや、オーバーナイトさせる
べき時もあるのではなかろうかということである。

その状況として考えられるのは、ストップ高となった時である。
ストップ高といってもすぐさま崩れそうな弱いものは除いて、
買い注文が大量に上回っている場合は、次の日は大きく
GUすることが期待できる。

次に、テクニカルによって抽出した銘柄のチャートを見た時に、
上がりそうな状態であったのに本日は下げた場合、様子見の
意味でもポジションキープしておきたい場合がある。

もちろん、テクニカル上は上げるサインが出ているとはいえ
絶対ではないので、この2つ目のルールは誤りなのかもしれない。
しかし、ロスカットラインを決め、その範囲内であるのなら
反転を期待したオーバーナイトも許容することにしたい。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>マイルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

週間成績 2006年09月4週目

今週の成績です(手数料込み、税込み、含み損益込み)。

09月19日(火) +68870
09月20日(水) -185200
09月21日(木) +88762
09月22日(金) -30827
※上記は含み損益も含めていますので毎日のブログとは
大きく異なる場合があります。

今週合計 -58395
今月合計 +215497

マイナスです。今週は波乱ばっかりでした。
大きな、とても大きな反省点としては、プラスが続いて
いい気になって、確実な利益確定が疎かになったことです。

そして、大きなロットを抱えるという危険を冒したこと。
確かに、マンネリ化やさらなる技術向上のためにはいろいろと
やってみる必要はありますが、まだ自分の技術力も精神力も
安定してないのに次の段階を求めても失敗するだけです。

幸いにも怪我程度の損失で済みましたが、大事故になってしまうと
今までコツコツ積み上げてきた利益が全部なくなり、
立ち直りにも時間がかかり、自身が全て吹っ飛び、と、
金額以上の損失となるところでした。

そして、まかり間違って成功していたとしたら、また大きな
冒険を犯して今回以上の損失や苦痛を味わうやもしれませんでした。

9月の教育期間と10月からのお試し期間を合わせて7ヶ月。
この間は慎重に慎重に、資金を溶かすことなく安定した
技術を身につける、そんな期間ですので、焦らずにじっくりと
今回の反省を活かして取り組んでいきたいと思います

焦らず欲張らず、1日0.5%(1万円)を目標に頑張ります。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>週間成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

09/22(金) ▲123000円

タイトルとは別に含み損が▲13000円あります。

人の欲ってのは悲しいものですねぇ・・・
持ち越した空売り銘柄も、NYの下げで期待大でした。
寄り付きも安く寄り付いてくれて、さあ、これから一段安を
目指すぞと息巻いている内にゼンテックに利益が乗ってきました。
しかし、目標まで後3ティックの所で反転。様子見している
うちに大幅急騰してサヨナラ。

せっかく利益取れたのに、結局は-13万の損失です。
あそこでとりあえず手仕舞っておけばと後悔しても後の祭り。
本当にままならないものです。

そこから底堅さを感じたのでドテンで買いINを取りました。
予感は的中して、昼過ぎからどんどんと上げていき、
一時+6万ぐらいになったのですが、損失を少しでも補填しようとして
またもや欲張って、結局はマイナス持越しです。

先週までの私でしたら、+3万ぐらいでとりあえずは手仕舞って
利益確定していたはずです。そしてそうすることによって
確実にプラスを確保していました。

しかし、その状態が余りにもうまく行き過ぎていたため、
より大きな利益を得ることを求め、キープし、そして
マイナスへと転じてしまっているのだと思います。

忘れていた想い、「1日1万を確実に」を来週は頭に入れて
慎重にやってやきたいと思います。

そして手仕舞いのこと。利益確定時もそうなのですが、
マイ転してきた時にどうするかですね。今日は余りにも悔しくて
持ち越してしまいましたが、一時の感情はタブーですね。
まだまだ精神的にも技術的にも成長しなければなりません。

その中でもいいこともありました。
というのも、自分の中のトレードスタイルに何かピンと
くるものを見つけたかもしれないということです。
まだまだ具体的に文章にできるレベルではないですが、
来週以降の取引で明確に確立させていきたいと思います。

とりあえずは、結構な無茶な取引をやったにもかかわらず
それほどの損失とはならなかったのは幸いでした。
また来週がんばりましょう。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 18:17| Comment(9) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09/22(金) 反省

本日の取引の中で反省すべき点がありました。
今後、同じ過ちを繰り返さないよう、一つ一つ修正していきます。

★NY市場
昨日大幅高による自立反発と思われるが、-70ドル程度の大幅安。

★日本市場
調整局面も最終段階化という空気の中、昨日の日経平均は
マイナスながら後場からいい感じの上昇が見られた。
しかし、そこへNYダウの大幅安が蓋をして期待がそがれた。
15600円付近に底値の壁があるようで、その近辺で反発が
見られると予想される。

★銘柄
4296 ゼンテック
空売り9枚持ち越しての今日のNY安で期待が膨らむ。
日足的にも下げ局面。

★状況
NY安のおかげで前場の前半は順調に下げていき、含み損が
+20000程度のプラスに転じてきた。

しかし、そこから一転して反発。10ティック以上上昇して、
結局は-13万ぐらいでロスカット。

その後、一昨日の強さの再来かとロングポジションを取り、
予想通り+3万ぐらいの利が乗ってきたが、その前の損失を
取り返そうとさらに持続し、先物の弱さにつられて結局は
これもマイナス。

来週に持ち越した。

★反省点
最初の空売りについては、一昨日に-20万ぐらいの含み損となり
昨日半分ぐらいもどして、そして今日である。
つまり-20万からやっとのことで戻してきたのである。
ここは欲張らずに+−0でも手仕舞うべきだった。

そして10万、20万という派手な取引の後、+3万ぐらいの
利益が霞んで見え、更なる大きな利益を追求してしまった。

今月の目標は資金の0.5%、1万円を安定的に取ることである。
儲けると言うよりも、自分の技術と精神力を訓練する期間である。

儲けなくてもいいというわけではないが、それに目がくらんで
一番の目的が見えなくなっていた。そして大きな金額に
慣れてしまっていた。

利益を取れるときに確実に利益を確保します。

明日からの取引に活かせればいいのですが・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>反省教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

09/21(木) 0円

タイトルとは別に含み損が▲102000円あります。

今日のNYは大幅な上げ。しかも、昨日の日経平均の下げからも
反発期待と、上げるにはいい条件がそろっていました。

昨日持ち越した空売り銘柄も、GU覚悟だったのですが、
寄り前の板を見ても全然上がっていない。9:00に近づいてきても
1ティック上げてるかどうかという程度。
しかも外国証券の動向も売り優勢。

もしかして弱い?と期待が膨らみました。
案の定、下げる下げる・・・
昨日あんなに強かった4296ゼンテックも大幅下落です。
日経先物の下落に対して敏感に反応し、上昇については重い。
まったくもって昨日と正反対。

これなら日足チャートを信じて、週末処分でいいかもと
今日もオーバーナイト。

自分のルールとしてはスイングは基本3日以内に手仕舞うことに
していますので、明日まで様子を見ようと思います。

含み損も半減して、これで明日上がったとしても、
昨日の大引けぐらいで終了させればショックも少なかろうと思います。

今日の相場は本当に助かりました。
しかし、NYがあれだけ上げてるにもかかわらず日本相場が
この程度だとすると、思っている以上に弱い状態なのでしょうか。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

09/20(水) △9000円

タイトルとは別に含み損が▲195000円あります。

今日はけちょんけちょんにやられました。
確定損益こそプラスですが、含み損失が−20万あります。

今日はちょっと試したいこともあって、いつもと違うスタイルで
臨みました。というのも、今までの取引を振り返ってみると、
毎日監視している3銘柄の利益によるところが多いのです。
4296ゼンテック、4321ケネディクス、8888クリードです。

ならば、この3銘柄のみで取引したらどうなるのかやって見ました。

本日も軟調な気配だったので空売りオンリーで建てました。

ケネディクス、クリードは日経先物とよく連動してくれて
予想通りの展開となったのですが、ゼンテックが連日下げ過ぎなのか、
今日は反発して全然下げてくれません。先物の13時前ぐらいの
急落でさえ買い物が次々と入ってきて全然無反応です。

あまりにもゼンテックでやられ過ぎたので、クリードの利益確定の
チャンスでさえ欲張って逃してしまうほどです。

とはいえ、日足で見ると25日線もトレンドラインも割り込んで
下降していますので、一時的な反発と見てONしました。

しかし、今夜のFOMCで利上げ据え置きと出ればNYは
ひとまず高くなりそうですし、分の悪い賭けです。
今夜も眠れない夜となりそうです。

個別銘柄が日経先物と連動しないというのはあることで、
これはしょうがないことです。しかし、やってはいけないことは、
そういった銘柄に対してロスカットせずにダラダラと
持続してしまうことです。

やっぱりロットを上げるのはまだ早かったようです。
熱くならず、いつも通りやっていれば利益は出ていたはずです。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 15:51| Comment(15) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09/20(水) 反省

本日の取引の中で反省すべき点がありました。
今後、同じ過ちを繰り返さないよう、一つ一つ修正していきます。

★NY市場
タイのクーデター、ヤフーの弱気見通し、FOMC前日ということで
マイナスなのですが、後半からは原油先物が下落したため、大幅下落から
戻しての引けとなっています。

★日本市場
調整局面の中でのNY続落ということもあって下落予想。
しかし、最近は先物に買いが入る場面があるので、下値は
限定的と予想できる。
また、FOMCも、利上げ据え置きの観測があるため、
明日への期待買いがあるかもしれない。

★銘柄
4296 ゼンテック
4日続けての陰線で、昨日の日中も弱い動き。

★状況
本日は扱い銘柄を分散させずに、ゼンテック、ケネディクス、
クリードの3銘柄で取引した。

日本市場が軟調なので、この銘柄も引き続き下落していくかと
思っていたが、次々と買いが入って底堅い動きとなった。
いつもとは違い、日経先物とはあまり連動せず、先物の大きな
下げの場面でも下げることなく上げていった。

明日のNYはFOMC明けということで高くなることが
予測されるが、日足上はあくまで下げトレンドなので、
大きな損失をかかえながらもロスカットせずにオーバーナイト。

★反省点
ショートポジションを取ったが、思惑を外してどんどん上昇。
その中で、全体の損益が、一時▲12000円程度まで縮小したのだが、
その時にロスカットをためらってしまった。

その場面は、日経先物が急落して、-200円ぐらいとなったときで、
これ以上下がる確率は低いにもかかわらず、損失を少しでも軽く
しようとキープしてしまった。

ここではさっさと決済して、これ以上下げる確率が低いのなら、
そこでドテンのロングポジションを取るべき。
後々見直してみても、それで十分損失を補填できていた。

そして、INのタイミングは安易過ぎた。
本来であれば、ナンピンするなら10ティックぐらいの差を
空けて状況を見るのだが、今回はすぐにINしすぎ。
これにより、ポジションが1銘柄に固まってしまい、また
ロットが大きくなってリスクが高まってしまった。

熱くならず、本来のタイミングでINしていれば、他の銘柄の
利益分で補填できるくらいの損失で抑えられていた。

ロスカットのタイミングとINのタイミング。
明日からの取引に活かせればいいのですが・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>反省教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

09/19(火) △44000円

本日、明日はFOMC前ということもあり調整含みの相場と予想。

ところが、前場は先物買いの仕掛けなのか、ぐんぐん上昇し、
一時200円高となりました。これ以上の上昇は限定的で後は
下がるだけだろうと、チャンスとばかりに空売りにIN。
案の定、すぐに先物の利食い売りが出て一気に下げてくれました。
これで+10000円ほどの含み益で持ち合い。気分的に楽でした。

少し戻したものの、後はダラダラと下げ続け、前場終了間際に
1銘柄を残して手仕舞い。後場も下げるだろうと思ったのですが、
そこそこの利益で確定させました。

残った1銘柄も、後場の寄り付きと共に手仕舞い。
資金の半分くらいの建余力がありましたが、1日の目標は
達成できましたし、上がるか下がるかよく分からなかったので
後場はほとんど静観していました。

今日もまた空売りオンリーの日となりました。

でも、最後になってここまで下げるとは思いませんでした。
NYとは裏腹に日本市場は暫く軟調な相場が続くのですかねぇ。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 15:10| Comment(11) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

銘柄を保有する時間軸は?

専業になり、ザラ場中も常に相場を見れるようになった状態で、
銘柄を保有する期間について考えてみた。

ザラ場が見れない状態であれば、スイング以上の長い時間軸で
対応しなければならないのであるが、ここでデイトレードも
可能になったのである。

さて、実際にどのような時間軸があるかリストアップすると、

・長期・・・3ヶ月以上
・中期・・・1ヶ月から3ヶ月程度
・ポジショントレード・・・2〜3週間程度
・スイングトレード・・・2日〜1週間程度
・デイトレード・・・1日

長期はあきらかに資金がないと利益が上げられないであろう。
また、ポジションから中期にいたっては、今の株取引の性質上、
非常にリスクが高いように思われる。

となると、せっかくザラ場が見れるのであればデイトレードで
リスク少なくコツコツと利益を重ねる形式が良いだろう。
それが安定収入にもつながると思う。

では、デイトレードと言っても、一日の相場を見据えての
トレードとするか、1ティック、2ティック抜いて手仕舞う
スキャルピングとするかで、また大きく変わってくる。

実際、6月、7月とスキャルピングの真似事をして実践してみたが、
自分的にどうもしっくりこない。どうしてかと考えたところ、
スキャルピングは順張りでINするのが安全であるのだが、
私は順張りが苦手ときている。

なので、自分のスタイルとしては、一日をじっくり見据えて、
銘柄選択を事前にしっかり行い、押し目を狙っての逆張りが
あっていると思う。またそれで利益が出ている。

とはいえ、逆張りはリスクも大きいし、たとえ一日といえど
期間が長くなればなるほどリスクは大きくなるので、
いずれは順張りによる1ティック抜きを基本とした
トレードスタイルを身に付けたい。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メイン>マイルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

順張りか逆張りか?

順張りか逆張りか、自分に合うスタイルはどちらなのかを考えてみた。

9月に入って自分のトレードを見直してみると、逆張りのなんと多いことか。
そして、順張りで入った時は結構失敗している。

改めて、自分としてはどちらのスタイルが好きかどうかと聞かれれば
逆張りの方が好きなのであろう。

じゃあ、それが合っているかどうかと言うと疑問である。
9月こそ利益となっているが、今までの経歴を見ると決してプラスとは
言えないからだ。とはいえ順張りだと上手くいく気がしない。

ならば、9月以前と9月以降、何が変わって利益を上げれているのか、
そこに注目してみた。

主観的ではあるが、銘柄の選択に力を注ぐようになったのである。
9月以前はランキングや投資家のブログを見て何となく良さそうな
銘柄で取引をしていたのだ。

しかし、9月以後は、ファンダメンタルズ、テクニカルを織り交ぜて、
客観的な指標でOKが出た銘柄を手掛けている。
もちろん、デイトレードなのでランキングから引張ってくることも
あるが、業績の悪い銘柄が値上がりしたからといって買い出動したり
25日線から大幅にプラス乖離したものを買ったりはしなくなった。

今更何をと思われるかもしれないが、ザラ場だけじゃなく、それ以外の
時間でしっかり銘柄選択しておくと利益が取れるようになった。

その銘柄をもって、上がりそうな銘柄が下がっていれば買いINし、
下げそうな銘柄が上がっていれば売りINしているのだ。

結論をまとめると、順張りは苦手である。なので、しっかり選んだ
銘柄で押し目を逆張りするのが自分のスタイルなのだ。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>マイルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

週間成績 09月3週目

今週の成績です(手数料込み、税込み、含み損益込み)。

09月11日(月) +12642
09月12日(火) +48697
09月13日(水) +28855
09月14日(木) +29139
09月15日(金) +31809

今週合計 +151142
今月合計 +273892

先週に引き続きプラスの週となりました。
これで不思議なことに11連勝です。あきらかに出来過ぎです。

今までの負け具合からすると本当に不思議なのですが、
やっぱり運に頼っているところがありますので、
実力かどうかは怪しいところです。

これだけ連勝すると過信が怖くなってきます。判断が甘くなりそうです。
実際、15日の取引ではロスカットが疎かになってました。
今一度気を引き締め、焦らず欲張らず、1日0.5%(1万円)を目標に頑張ります。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>週間成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

09/15(金) △57000円

タイトルとは別に含み損が▲25000円あります。

今日は3連休前ということもあって、処分売りの軟調な展開で、
大引け間際に来週への期待から買いが入るだろうと思い、
ショートを主体に組み立て、14時までには手仕舞おうと考えました。

NYダウも小幅安で、日経も少々のGDから始まり、昨日の反発の
下げ期待もありました。

ところが、前場、日経は予想通り下げていってくれているのですが、
監視銘柄はどんどん値を上げていってしまいました。
一昨日、昨日と大幅安を見せたので、一時的な反発を食らったのか、
安易に安値で仕込んだショートがことごとく損失計上。
一時-7万まで重ねてしまいました。

でも予想通り、昼過ぎから日経先物の下げとともにポジション取ってる
銘柄も下げてきました。さあ、利益確定させようと順調に返済注文を
入れていったのですが、2銘柄だけ返済指値に届きませんでした。

しかもその後は順調に再上昇・・・
1銘柄は大引け間際にLC(T_T)
もう一銘柄は、チャートで見ても下げトレンドとなっているので
上値は重いだろうと期待してオーバーナイト。
3連休のリスクはありますが、とりあえず来週頭の様子を見て
最長3日以内には手仕舞うことにします。

しかし、今日も利益は出ているのですが、この2銘柄のために
心境は損失を出しているような気分です。
利益そこそこに指値を変えていれば何の問題もなかったのに。
反省点です。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09/15(金) 反省

本日の取引の中で反省すべき点がありました。
今後、同じ過ちを繰り返さないよう、一つ一つ修正していきます。

★NY市場
安く寄り付きながらも徐々に回復してきて小幅安。

★日本市場
日経平均は25日線を割り込んだ後、昨日は16000円までもう少し
というところまで上昇。しかし、明日から3連休ということも
あって、上値は限定的と予想された。

★銘柄
8888 クリード
4日続けての陰線で、昨日は25日線も割り込みこのまま
下降トレンドに突入するかという動き。
しかし、8月後半に400000円前後で揉み合っており、
ここが当面の節目となりそう。

★状況
25日線を割り込んだということで続落と予想し、ショートを
仕掛けたのだが、予想に反して上昇。
昼過ぎに一時的に下げプラスに転じるものの、3枚のうち
2枚しか約定せず、残りの1枚もすぐに下げてくるだろうと
静観してしまった。しかし、その後は反転上昇。大引け間際で
ロスカットを余儀なくされた。

★反省点
3連休前ということもあったので、一度は売り優勢になることを
予想して前場耐えたのはいいとしても、肝心の利益確定の時の
行動が甘かった。
残り1枚を残して405000円から再上昇を始めた時、それでも
410000円付近で暫くは持ち合っていた。
この後の予想として、来週への期待から買いが入ってきそうと
思っていたにもかかわらず、また売りが入るかもしれないと
淡い期待を抱いてキープしてしまった。

少ないチャンスを逃した時は諦める。
出来るだけ損失を少なくして手仕舞うことを全力を注ぐこと。

明日からの取引に活かせればいいのですが・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メイン>反省教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

09/14(木) △29500円

まず前場は買いから入りましたが、NYの地合いがよさげなので、
短期の上げはあるだろうと指値を甘くしておきました。ところが、
1時間ぐらいは軟調な気配でどんどんと下げる下げる・・・
次々と約定できたのですが、そばからマイナスになって行きました。

ところが9:40ぐらいからでしょうか。
日経先物が上げ始め、保有している銘柄も少しずつプラ転してきました。
来週は3連休ということで、後場から明日にかけて処分売りが
出てきそうなので、8割方を処分し、2銘柄を残してオーバーランチです。

さて後場ですが、案の定下げてきました。
オーバーランチした2銘柄も少々マイナスですが即刻処分。
かわりに、前場に戻してきた銘柄の空売りを2回転ほどやって終了。
13:30ぐらいから、上がるか下がるかよく分からなくなってきましたので
様子見体勢に入りそのまま終了。

本日も無事プラスになってよかったですが、前場の前半に、
一時-3万ぐらいまで損失がかさみました。そこから戻してくれたから
よかったものの、昨日のような相場だったらさらに損失がかさんで
いたことでしょう。今日も運に助けられましたが、このままでは
いつかドカンと負けそうです。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



続きも読んでね
posted by とよ at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | メイン>日々取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

